エンジンスワップ考察
ゲーム終盤で可能となるエンジンスワップ。
ゲーム中で換装用に用意されたエンジンについて見て行きます。
寸評はあくまでも管理人の主観に基づくものです。
検証車種(いずれも吸排気・冷却TYPE3+装着)
クラスA: |
GC8インプレッサ |
クラスB: |
180SX |
クラスC: |
NB8Cロードスター |
※車種によって換装用エンジンのクラスが分かれています。
クラスC
排気量 |
1998cc |
馬力 |
272.6ps/8700rpm |
トルク |
24.4kg-m/7100rpm |
重量 |
+1kg |
ギヤ |
6速 |
価格 |
1,779,000CP |
|
クラスB
排気量 |
2156cc |
馬力 |
398.4ps/9000rpm |
トルク |
34.5kg-m/6700rpm |
重量 |
-18kg |
ギヤ |
6速 |
価格 |
2,659,000CP |
|
クラスA
排気量 |
2260cc |
馬力 |
508.6ps/8900rpm |
トルク |
45.0kg-m/7100rpm |
重量 |
-21kg |
ギヤ |
6速 |
価格 |
4,218,000CP |
|
3S辺りがベースだろうか?
換装用エンジンの中では最安値だが、馬力も最低。
重量は軽め。
クラスC
排気量 |
1998cc |
馬力 |
299.9ps/6900rpm |
トルク |
34.2kg-m/5800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+34kg |
価格 |
1,898,000CP |
|
クラスB
排気量 |
2498cc |
馬力 |
456.6ps/8300rpm |
トルク |
42.7kg-m/6200rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+15kg |
価格 |
2,836,000CP |
|
クラスA
排気量 |
2997cc |
馬力 |
542.0ps/8500rpm |
トルク |
51.4kg-m/6400rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+12kg |
価格 |
4,500,000CP |
|
L4の強化版といった感じ。
数値的にはやはり余りパッとしないかも。
クラスCでは排気量はL4と同じなのに重量が激増。
クラスC
排気量 |
2495cc |
馬力 |
344.1ps/6600rpm |
トルク |
42.7kg-m/5200rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+23kg |
価格 |
2,135,000CP |
|
クラスB
排気量 |
3498cc |
馬力 |
484.1ps/8400rpm |
トルク |
47.1kg-m/6000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+4kg |
価格 |
3,191,000CP |
|
クラスA
排気量 |
3498cc |
馬力 |
569.5ps/8400rpm |
トルク |
55.5kg-m/6000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+1kg |
価格 |
5,062,000CP |
|
クラスB・AのものはZ33のVQ35がベースと思われる。
スペックはL6より上で重量もL6より軽い。
クラスC
排気量 |
4292cc |
馬力 |
348.6ps/7100rpm |
トルク |
46.1kg-m/4800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+45kg |
価格 |
2,254,000CP |
|
クラスB
排気量 |
4292cc |
馬力 |
502.9ps/7700rpm |
トルク |
53.5kg-m/4800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+26kg |
価格 |
3,368,000CP |
|
クラスA
排気量 |
4292cc |
馬力 |
600.2ps/8300rpm |
トルク |
63.6kg-m/5300rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+23kg |
価格 |
5,343,000CP |
|
セルシオのエンジンがベースと思われる。
NAの中では最高のスペックを誇るが、重量も最も重い。
クラスC
排気量 |
1308cc |
馬力 |
302.4ps/8900rpm |
トルク |
25.4kg-m/5900rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-20kg |
価格 |
2,017,000CP |
|
クラスB
排気量 |
1308cc |
馬力 |
424.1ps/9600rpm |
トルク |
34.1kg-m/8200rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-41kg |
価格 |
3,014,000CP |
|
クラスA
排気量 |
1308cc |
馬力 |
512.8ps/9700rpm |
トルク |
41.5kg-m/8100rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-44kg |
価格 |
4,781,000CP |
|
RX-8の13Bがベースと思われるエンジン。
トルクは非常に薄く超高回転型だが、重量がかなり軽くなる。
クラスC
排気量 |
1997cc |
馬力 |
372.2ps/7000rpm |
トルク |
48.3kg-m/4600rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+13kg |
価格 |
2,373,000CP |
|
クラスB
排気量 |
1997cc |
馬力 |
633.9ps/7800rpm |
トルク |
60.7kg-m/7000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-5kg |
価格 |
3,546,000CP |
|
クラスA
排気量 |
2192cc |
馬力 |
745.8ps/7800rpm |
トルク |
71.4kg-m/7000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-9kg |
価格 |
5,625,000CP |
|
排気量から察するにエボ[の4G63がベースか。
ターボの中では軽量な方だがスペックもそこそこ。
クラスC
排気量 |
2568cc |
馬力 |
383.1ps/5800rpm |
トルク |
56.8kg-m/4000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+46kg |
価格 |
2,491,000CP |
|
クラスB
排気量 |
2568cc |
馬力 |
644.4ps/7900rpm |
トルク |
60.2kg-m/7300rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+28kg |
価格 |
3,723,000CP |
|
クラスA
排気量 |
2997cc |
馬力 |
758.1ps/7900rpm |
トルク |
70.8kg-m/7300rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+24kg |
価格 |
5,906,000CP |
|
クラスC・Bの排気量から察するにRB26と思われるが…。
クラスCは高性能だが、クラスB・Aのスペックは余りに物足りない。トルクなどL4に負けている。
クラスAのものは排気量から2JZの可能性もあるが…。
クラスC
排気量 |
2979cc |
馬力 |
383.9ps/6500rpm |
トルク |
46.0kg-m/5300rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+34kg |
価格 |
2,728,000CP |
|
クラスB
排気量 |
2979cc |
馬力 |
712.4ps/7300rpm |
トルク |
71.3kg-m/6700rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+16kg |
価格 |
4,077,000CP |
|
クラスA
排気量 |
3146cc |
馬力 |
838.1ps/7300rpm |
トルク |
83.9kg-m/6700rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+12kg |
価格 |
6,468,000CP |
|
ターボエンジンの中では中堅か。
クラスC
排気量 |
3506cc |
馬力 |
395.0ps/6700rpm |
トルク |
47.1kg-m/5000rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+54kg |
価格 |
2,847,000CP |
|
クラスB
排気量 |
3506cc |
馬力 |
725.5ps/8200rpm |
トルク |
76.3kg-m/4800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+40kg |
価格 |
4,255,000CP |
|
クラスA
排気量 |
3506cc |
馬力 |
853.5ps/8200rpm |
トルク |
89.8kg-m/6700rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+36kg |
価格 |
6,750,000CP |
|
F6に次ぐスペックを持つが、重量がかなりあるのがネック。
クラスC
排気量 |
1994cc |
馬力 |
347.6ps/6900rpm |
トルク |
37.0kg-m/5400rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+20kg |
価格 |
3,084,000CP |
|
クラスB
排気量 |
1994cc |
馬力 |
612.5ps/8000rpm |
トルク |
58.4kg-m/6800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+2kg |
価格 |
4,609,000CP |
|
クラスA
排気量 |
2184cc |
馬力 |
720.6ps/8000rpm |
トルク |
68.7kg-m/6800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
-2kg |
価格 |
7,312,000CP |
|
GDBインプレッサのEJ20がベースと思われるエンジン。
スペックは今一つだが、その割には走る気がする。
クラスC
排気量 |
3600cc |
馬力 |
378.6ps/6800rpm |
トルク |
48.4kg-m/4800rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+42kg |
価格 |
3,322,000CP |
|
クラスB
排気量 |
3600cc |
馬力 |
726.4ps/7500rpm |
トルク |
82.6kg-m/4900rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+24kg |
価格 |
4,964,000CP |
|
クラスA
排気量 |
3600cc |
馬力 |
854.6ps/7500rpm |
トルク |
97.2kg-m/4900rpm |
ギヤ |
6速 |
重量 |
+20kg |
価格 |
7,875,000CP |
|
ポルシェのエンジンがベースと思われる。
スペック的には最強。特にクラスB・Aではトルクがずば抜けている。その割に重量もない。
だが、旋回性が劣る分コースによってはF4よりタイムが伸びない事も…。
クラスC
排気量 |
1308cc |
馬力 |
367.4ps/6900rpm |
トルク |
39.5kg-m/5400rpm |
ギヤ |
5速 |
重量 |
-13kg |
価格 |
2,610,000CP |
|
クラスB
排気量 |
1308cc |
馬力 |
600.8ps/8000rpm |
トルク |
56.2kg-m/6700rpm |
ギヤ |
5速 |
重量 |
-30kg |
価格 |
3,900,000CP |
|
クラスA
排気量 |
1308cc |
馬力 |
706.8ps/8000rpm |
トルク |
66.1kg-m/6700rpm |
ギヤ |
5速 |
重量 |
-34kg |
価格 |
6,187,000CP |
|
FDの13Bがベースと思われるエンジン。
スペックは低いがやはりかなり軽量。但しクラスCのものは比較的トルクがある。
5速ミッションなのが惜しい?
因みにギヤ比は基本的にベースエンジンのものと同じになっているようですが
同じギヤ比の設定になっているエンジンも多いです。
また、同じクラスの車種でエンジン・コンピュータ共にTYPE5+までチューンした場合と比べると
換装用エンジンは全体的に馬力はやや高めですがトルクは薄く、高回転型の傾向にあります。
但し、エンジン換装はこれだけでコンピュータ・ミッション・クラッチを購入する必要がなくなるので
その意味では安価で効率的なチューニングといえます。
余談ですが、大抵の車種はその車格や排気量から大体納得出来るクラス分けになっていますが
AE86は何故かクラスBの設定。
そしてワゴンRは一部がクラスAの設定!
最強エンジンF6を換装すると、PWR0.80kg/ps・TWR7.05kg/kgmというとんでもないモンスターが出来上がります。
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